2017年9月9日土曜日

物理攻略法 byAA金子and伊藤


9月に入りましたね、、、 高3生は記述模試が終わって夏の成果が出ていない!と思う人もいるでしょう。 模試は確かに結果も大事ですが一番重要なのは受けた後の復習であるという話を前にもしたと思うのでしっかりと復習してくださいね。 夏の勉強の成果ですが、個人差もありますが秋ごろに出る人が多いと思うのでここでめげずにしっかりと日々の勉強を続けてみてください!

さて今回のテーマは題名にもあるように「物理攻略法」について書いていこうと思います。
最初に言っておくと物理は公式暗記では歯がたちません。 公式の導出、そしてこの式をどういう場面で使用するのがいいのかをしっかりと理解することが重要です。
問題演習においてはいろいろな問題に触れるよりも典型問題を何周も繰り返して原理定義から問題を理解するほうがよいです。
力学の分野はよく出る上にほかの分野と絡めてくることが多いので力学をまず完璧にしてください。 
難しい問題に出会ったらまず何が起きているのかをイメージすること、図を書いてみることもとても重要です。力学においてはどのような力が働いているのかをしっかり書き込むことがポイントになります。

今回のテーマは「物理攻略法」でしたどうだったでしょうか?
 また次回の投稿で会いましょう!